2010年03月09日

むずむず脚症候群の対処法 ツボ編

睡眠障害にツボが効く場合もあります。
むずむず脚症候群の人だけではなく、眠れない人も必見です。
※すべての人に効くわけではではないので、やってみてダメそうだったら次を試しましょう。

三陰交というツボ
三陰交は足の内側、くるぶしの骨から指4本分上にあるツボ。
女性の健康維持によいといわれているツボだが、むずむず脚症候群にも効果があるといわれています。。
他には、神庭というツボ
鼻の真ん中を頭の方になぞっていき、生え際から小指1本分くらい奥のところです。


posted by パニック親父 at 23:24| 対処法 ツボ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

喫煙 酒 カフェインもだめ

むずむず脚症候群の原因は、ドーパミンの乱れ、鉄分不足や抗うつ剤にある。と前の記事に書きましたが。
他にも

喫煙
飲酒
カフェインの過剰摂取

があります。

いつも、どんな病気でも言わますよね。
喫煙。飲酒。。。

飲酒やカフェインの過剰摂取は、睡眠を浅くしてしまう原因の一つなので、まぁ仕方ないかなと。
お酒を飲んでぐっすり寝るって人もいるらしいですが。

あれ、実は体はぐっすりねれてないんですよね。

そして喫煙。
いや、本ブログの管理人は喫煙者なので、喫煙をやめたほうがいいなんて、私の口からはいえません。

といか、いろんな病気になる原因の一つかもしれませんが、なんか毎回喫煙のことを言われると、はらただいしので、あえて喫煙以外で治しましょう!と、いいますね!笑

喫煙者の方、がんばりましょー!
posted by パニック親父 at 08:57| 喫煙 酒 カフェイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

むずむず脚症候群になるひと 抗うつ剤を飲んでるひと

むずむず脚症候群になるひとで、抗うつ剤を飲んでるひとはなる。との検証結果が出ているようです。
管理人の私も、パニック障害を10年前からわずらっており、抗うつ剤を飲んでます。

決して鬱ではない!といいきってますが!汗


ただ、

抗うつ剤をのんでる→むずむずして眠れない→別の薬を出される

この流れは断ち切りたいところですね。


そのためにも、やっぱり鉄分を多く取る意識を持って過ごしましょう!自分にも言い聞かせてます。
薬はやめたいですからね。

posted by パニック親父 at 12:59| 抗うつ剤を飲んでるひと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

ドーパミンの乱れは鉄分不足?

前の記事で、むずむず脚症候群の原因はドーパミンの乱れと言う記事を書きましたが。
ドーパミンの乱れは、鉄分不足によるものらしいですね。
だから、女性は生理等の影響で血が出たりして、鉄分不足になりがちなので、ドーパミンがみだれ、むずむず脚症候群になりやすいみたいです。

実際、男性より女性の方が病気を発症しやすと統計がでているようです。

やっぱり鉄分を多くとれる食べ物を食べた方がいいですね。

レバーとか。
管理人の私はレバー嫌いなので、飲むヨーグルト。鉄分が多く含まれてるやつを飲んでますよ。
posted by パニック親父 at 21:55| ドーパミンの乱れは鉄分不足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むずむず脚症候群の原因はドーパミン?

むずむず脚症候群の原因を調べました。

はっきりした原因はわかっていないようだが、有力なのが「脳内のドーパミンが正常に働いていない」ということらしい。

ドーパミンとは・・・
脳内で情報をやり取りする『神経伝達物質』
とのこと。

このドーパミンに異常が起こると間違った情報が脳へと伝わり、その不一致が違和感となって現れるのではないかという仮説がある。

ちなみにドーパミンに異常があることによっておこる病気の一つとしてパーキンソン病があるとのこと。

パーキンソン病とは・・・
主な初期症状には、「ふるえ」「固縮」「無動」「姿勢障害」の4つがメインで、他にも、便秘、排尿障害、立ちくらみ、発汗異常(汗をかきやすい)といった自律神経症状があるとのこと。また気持ちが落ち込むうつ状態もあるらしい。

まぁ一般的にわかりやすいのが、おじいちゃんとかで、手が震えまくっている人見たことないですか?
歩きながら震えている人とか。

あ・・・
そんなむずむず脚症候群で悩んでいるおっさんの私。
実は、ふるえ。たまにあるんです。これはパニック障害からくるふるえで、人前で何か文字を書こうとするとふるえちゃうんですね。
あ・・・
パニック障害ってじゃっかんうつ病の薬飲まされているな。

確実にドーパミンやられてるじゃないか。おっさん。


ちなみに、ドーパミンは鉄分の不足により、分泌量が減る事が知られているとのこと。

だから鉄分を取った方がいいってことだな。
posted by パニック親父 at 15:40| 原因はドーパミン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お笑い芸人